みみの会 on Line

出版・メディア関係者の勉強&情報交換の場、「みみの会」です。93年3月より、26年間(100回以上)にわたって活動しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【みみの会】ご案内 石井光太さんに聞く「新しい文学ノンフィクション」

祝100回記念 早いもので、みみの会は100回目を迎えました。 100回記念として、ノンフィクション作家である石井光太氏を招き、ノンフィクションと表現について語っていただきます。石井氏作品の表現方法は「新しい文学ノンフィクション」と言われています。作…

プレ100回みみの会ご案内 今井友樹監督『鳥の道を越えて』上映とトーク

早いもので、みみの会もプレ100回目を迎えました。 今回は、監督デビューとなる今井友樹監督を招き、初ドキュメンタリー映画『鳥の道を越えて』の上映とトークを行います。 ドキュメンタリー映画の舞台は監督の出身地、岐阜県東白川村。かつてこの村で盛んに…

第99回みみの会ご案内 越智貴雄さんに聞く写真集『切断ヴィーナス』

今回はフォトグラファーの越智貴雄氏をゲストにお迎えします。切断ヴィーナス』は、義足女性の“明るくカッコよくファッショナブルな 姿”を活写した写真集です。 彼女たちと出会うまでの経緯から制作の裏話、また、パラリンピック 撮影の秘話やこれからの展望…