みみの会 on Line

出版・メディア関係者の勉強&情報交換の場、「みみの会」です。93年3月より、26年間(100回以上)にわたって活動しています。

2006-01-01から1年間の記事一覧

もう一つの著作権の話 〜保護期間70年延長に向きあって〜

新聞やテレビで著作権の話題が出るときは、決まって誰かしらが著作権侵害を行った時です。最近も、「ローマの休日」などの廉価版映画DVDのことでメディアがこぞってこの著作権のことを取り上げました。著作権の保護期間をめぐって、大手映画会社がDVDの製作…

「老人ホームに音楽がひびく−作曲家になったお年寄り」

みみの会幹事の大沢さんが新刊書を出しましたのでご案内。諸般の事情で出版が遅れておりましたが、ついに店頭に並びました。老人ホームに音楽がひびく−作曲家になったお年寄り 野村 誠・大沢久子 晶文社刊 1900円 自由奔放な音楽を作りたい。好奇心溢れる30代…

第76回みみの会 (4月6日に行います)

今回は「貸本マンガ」がテーマです。 貸本マンガは、1950年代から60年代半ば過ぎまでにかけて存在した、ある意味では特殊なマンガです。特殊とはいえその時代、つねに子どもたち、あるいは若年労働者のかたわらによりそったマンガでした。どんなに長く見積も…

川崎美智代 いろ、いろ なの

みみの会でも講師に来てもらった言水ヘリオさんの事務所「言水制作室」で、画家川崎美智代さんの展覧会が開かれています。神保町界隈の方々はぜひごらんください。地味な事務所ににつかわしからぬ、いや地味をもカワイイ空間に変えてしまう作品がところせま…

森さん結婚おめでとう

みみの会幹事の森さんが昨年末結婚し、今日はそのお祝い会をドイツレストランでしました。40人もの編集者、ライター、カメラマンなどが集まり、大盛況。レーベンブロイも、ソーセージも、コバッケンのケーキも美味しかった! やっぱりいいですねー、みみの会…

大田通貴さんに聞く、写真と出版

今回のみみの会では、数多くの写真集を編集・出版してきた蒼穹社の大田通貴さんにお話をうかがいます。大田さんは、80年代末から、森山大道をはじめとする現代写真家の写真を、積極的に紹介してこられました。写真関連書専門書店である蒼穹舎は、森山さん…

お正月から神保町の空に異変?

別にヘンな物体が飛んでいたわけではないのですが、みみの会ウェブ担当としては気になるのが「神保町の空」の行方だ。これは会の幹事長S氏の勤める、はる書房という出版社の社員の方々の書くウェブログ。 昨年末の忘年会でのさまざまな指摘(ツッコミ)によ…