みみの会 on Line

出版・メディア関係者の勉強&情報交換の場、「みみの会」です。93年3月より、26年間(100回以上)にわたって活動しています。

「老人ホームに音楽がひびく−作曲家になったお年寄り」

miminokai2006-03-14


みみの会幹事の大沢さんが新刊書を出しましたのでご案内。諸般の事情で出版が遅れておりましたが、ついに店頭に並びました。

老人ホームに音楽がひびく−作曲家になったお年寄り
野村 誠・大沢久子 晶文社刊 1900円

 自由奔放な音楽を作りたい。好奇心溢れる30代の作曲家が共同作曲の相手に選んだのは、24時間介護の必要なお年寄り達だった! 体が不自由でも認知症でも何のその。人生の先輩は心から楽しむ術を知っていた。思い思いに楽器を鳴らし、ワイワイいいながら作詞して6年。様々な個性、人生経験、発想力が生んだ驚くべき音楽とは? 介護の明日をみつめる人間ドラマ。

人生の先輩はとびきりクリエイティブ!