みみの会 on Line

出版・メディア関係者の勉強&情報交換の場、「みみの会」です。93年3月より、26年間(100回以上)にわたって活動しています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

第97回みみの会ご案内 六車由実さんに聞く『驚きの介護民俗学』

今回は『驚きの介護民俗学』を著した民俗学者で介護職員でもある六車由実氏をゲストに迎えます。六車氏は大学を辞め、老人ホームで働きはじめたという変わり種。そこで出会った人々から聞き書きをはじめたところ、そこが民俗学の宝庫であることに気づき、そ…

第96回みみの会ご案内 パレスチナの子どもたちの証言から垣間見られるもの、とは  〜『ぼくたちは見た−ガザ・サムニ家の子どもたち−』もあわせて上映〜

最近にはめずらしく隔月の開催となりました。今回は昨年、『ぼくたちは見た−ガザ・サムニ家の子どもたち−』を公開された、古居みずえさんをゲストにお招きします。 映画では、爆撃の下でパレスチナの子どもたちは何を経験したのか、そして爆撃のあと、どんな…

[ご案内]第95回みみの会ご案内「言水ヘリオさんに聞く、震災と『せんだいノート』 2度目の登場となる言水ヘリオ氏をゲストに迎えます。東北のミュージアムを紹介する本を編集するため、仙台で暮らしていたあいだに、2011年3月11日の東日本大震災に遭遇。出版…