みみの会 on Line

出版・メディア関係者の勉強&情報交換の場、「みみの会」です。93年3月より、26年間(100回以上)にわたって活動しています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこいいぞ、四月と十月。

と書いてもほとんどの人はわからないですか。実は、ここ1年ほど、心待ちにしている雑誌があって、そのタイトルが「画家のノート 四月と十月」なのです。右の画像が表紙。かっこいい・・・。(真中に見える●が、版画の一部。おもいきり拡大されている)

みみの会とはなんぞや?ということで、プロフィールをアップデートしました。やはりご注目いただきたいのは、そうそうたる講師陣で、思えばたくさんの方からお話をうかがったものです。今後はこんな人を呼びたいな、といった提案のある方は、ぜひメールか、…

老人ホームに音楽がひびく−作曲家になったお年寄り

みみの会幹事の大沢さんが新刊書を出しましたのでご案内。11月下旬(今まさに)書店に並んでいます。まだ表紙画像がないのですけど、お楽しみに。出版記念に野村さんをみみの会にお招きするのはどうでしょう。老人ホームに音楽がひびく−作曲家になったお年…

ハピ婚!運命の人と出会って、最高に幸せになる

ご無沙汰しております。ライターの伊東浩子です。ウェブログ開設おめでとうございます。実は7月に男の子を産みました。そんなわけでしばらくは会に参加できそうもありません。会の報告等もこのウェブで見られたら嬉しいなあと思っています。ところで今月、…

装丁の仕事187人展

展覧会のお知らせです。 11月14日(月)〜12月2日(金)まで、神保町の竹尾見本帖本店2Fギャラリーで、「装丁の仕事187人出版記念─装丁の仕事187人展」を行っています。今活躍している装丁家、イラストレーターの本の展覧会です。 また、29…

ブログ活用

みみの会はもともと出版関係者を中心に作られた会なので、会員の関係している出版物の紹介などもしようという話になりました。 みみの会関係者で、編集に関わった本がでたとか、展覧会する、あるいは自分の本がでたよという方は、ぜひmiminokai@yahoo.co.jp…

『「根性」を科学する』

みなさんこんばんは。来週の「みみの会」(第73回)のご案内です。 先週、みみの会の合宿で、北関東に行ってきました。山間地で、今まで見たこともないような鮮やかな天の川を見ることができて、感激。中禅寺湖の紅葉は終りに近く、すっかり季節は晩秋になっ…

みみの会サイト開設

みみの会は、出版関係者を中心とした勉強/交流の会です。出版関係者以外の方の参加も参加できます。このサイトは、みみの会の活動と、今後の予定をお知らせするために開設しました。まだ何もありませんが、おいおい充実させていこうと思います。