みみの会 on Line

出版・メディア関係者の勉強&情報交換の場、「みみの会」です。93年3月より、26年間(100回以上)にわたって活動しています。

『「根性」を科学する』

みなさんこんばんは。来週の「みみの会」(第73回)のご案内です。

 先週、みみの会の合宿で、北関東に行ってきました。山間地で、今まで見たこともないような鮮やかな天の川を見ることができて、感激。中禅寺湖の紅葉は終りに近く、すっかり季節は晩秋になっていました。湯豆腐とか、アラとか、鍋物が恋しい季節です。と、早くもインドア以外ありえない気分になっているところに、次回みみの会の案内ができました。なんとテーマは「根性」の科学・・・!
 今回のゲストはスポーツメンタルトレーナーの高畑好秀さんです。高畑さんは最近、『「根性」を科学する』という本をお出しになりました。科学であるメンタルトレーニングと根性とは一見相容れないもののように思われますが、メンタルトレーナーの説く「根性論」とは一体、何か。また、そもそもメンタルトレーの仕事とは何か……。有名選手たちとの交流の話も交えながら、語っていただきたいと思います。

 ゲスト:高畑好秀氏(スポーツメンタルトレーナー、ビジネスメンタルトレーナー)
 日時 :11月17日(木)午後7時〜9時(受付は午後6時半〜)
 場所 :神保町区民館 2階洋室A
     千代田区神田神保町2-40  電話03-3263-0741
     最寄駅 地下鉄半蔵門線都営三田線新宿線神保町駅から徒歩5分
        JR水道橋駅下車、徒歩10分
     http://www.tokyobbs.or.jp/inter/kaijyo5.htm
 会費 :1000円
 会終了後、懇親会を行う予定です。どうぞご参加ください。

高畑好秀:
1968年生まれ。早稲田大学人間科学部スポーツ科学科スポーツ心理学専攻卒。日本心理学会認定心理士の資格を取得。同大学運動心理学研究生修了後、プロ野球、Jリーグ、プロボクシングなどのスポーツ選手やオリンピック選手のメンタルトレーニングの指導を行う。
主な著書に、『メンタル強化バイブル』『野球のメンタルトレーニング』(池田書店)、『自分の力を120%引き出すトレーニング』(日本実業出版社)がある。
最新刊としては、『「根性」を科学する』(アスペクト、05年10月)、『親子でおぼえる水泳教室』(ノースランド出版、05年10月)『必ず勝つメンタルトレーニング』(日本実業出版社、05年9月)が出版されている。

著者一覧: http://taka.areas.jp/